ココナラでイラストを依頼してみたので実際の流れを解説!相場や方法も詳しく説明するよ

みなさまはじめまして。もけと申します。

当ブログ「もけっと生きていたい」を開設してから8ヶ月ほどが経ち、現在80記事ほど公開させていただいています。そして、ずっと思っていることがありました。

「自分のイラストが欲しい!」

わたくしもけ、残念ながらデザインのセンスと絵のセンスはお母さまの中に忘れて産まれてきておりまして、高校生のころに黒板に描いたピカチュウサワムラーと間違えられるくらいには自信があります。

(※引用:ポケモン大好きクラブ)

自分でも描いてみたのですが、完成したのは小学生が描いた「おとうさんの絵」レベルでしたので速攻で削除しました。

ということで、あきらめてプロにお願いしましょう。プロなら何とかしてくれるはずだ!

もけくん

プロっていい響きだね!

ココナラでキャラクターのイラストを発注してみた

今回利用したのは「ココナラ」というサイトです。




有名なので知っている方も多いと思いますが、ココナラは知識や経験など、お店では買えないようなものに価値をつけるサービスで、非常に割安なのが特徴なサービス…らしいです。(公式サイトの受け売りでごめんなさい)

たとえば、私が依頼したイラストを作ってくれるというサービスだけでなく、Webサイトの制作を請け負ってくれたり、他にもオリジナルの曲を制作してくれる人もいるみたいです。

説明はこのくらいにして、実際にココナラでイラストを発注した流れをご紹介します。

まずは公式サイトに行き、上の検索欄から「イラスト キャラクター」で検索します。

そうすると、こんな感じにイラストサービスを提供されている方々が一覧で表示されます。このまま選んでも結構なのですが、私みたいにキャラクターのイラストを描いてもらいたいという人には、左からカテゴリーを絞るのがおすすめです。

写真の矢印の部分です! そうするとよりキャラクターのイラストや似顔絵に絞って表示されます。

あとは、ここから自分の気に入るイラストレーターの方を探すだけです。簡単ですね。私も、探すこと30分…見つけました!

もけくん

君に決めた!!!!!

キャラクターのイラストは月乃なかさんにお願いしました!

出会いは一瞬…サンプル用のイラストに一目惚れ!!

月乃なか(@naka_illast)さんというイラストレーターさんにお願いすることにしました。

見ての通り、とてもデフォルメが上手で可愛いイラストを描かれている方です。

しかも値段はイラスト1枚につきなんと2000円。全身を描いてもらうには、追加で500円必要とのことだったので合計2500円となりましたが、即決しました。

ちなみにこれ、ココナラ全体の相場からいってもかなり安いです。

ある程度のクオリティのイラストレーターさんだと1枚だと3000円~4000円というのが相場だったので、値段面からいっても破格です。というより、4000円とかでもお願いしていたと思うのでラッキーでした。

実際の購入の流れ

それでは、実際の購入の流れを見ていきます。

基本料金の2000円に、オプションで希望するものがある場合は下の調整用の金額をクリックして金額を調整します。私は全身で描いてほしかったので、追加で500円を購入しました。

支払いは多様なサービスに対応していて、クレジットカード(VISA、JCB、AMEX、MasterCard)から、携帯キャリア決済、コンビニ支払い、銀行振り込み、電子マネーなどもあるので安心ですね。

全部説明すると日が暮れるので、詳しくは公式サイトをご覧下さい!

ココナラの購入後のやりとりは?

購入が完了すると、サービスを提供している人とのトークルームに招待されます。

イラストの場合はここでどのようなキャラクターを描いてほしいかというのを相談します。具体的にはどのような髪型か、どのような髪色か、どういう服を着ているか…ということです。

私はこんな感じでお願いしました。

はいそこ笑わないでください。「だれがNEWSの手越やねんw」とか言うの禁止です。

もけくん

ちゅ、中学生くらいのころ1回言われたことあるし…!!

そうすると翌日には、イラストに着手していただけることになりました。早いです。

そこから待つこと2日後、ラフ画が完成したという連絡が来ました。届いたラフ画がこちらです。

「すごい!かっこいい!」

なんということでしょう。私がNEWS手越くん似のイケメンになってしまいました。本当に自分で言っておいてなんですが、どうしよう。

イメージとぴったりでしたが、もしここでイメージと少し違うようであれば手直しをしてくださるそうです。ほかのイラストレーターさんも基本的には同じようでしたので安心ですね。

ということで、このラフのままで大丈夫ですよと確認しました。

そして、その日のうちに完成イラストまで仕上げていただきました。

完成したイラストがこちらです。

「はい完璧~~~」

仕上げもイメージ通りで、とてもかっこよいイラストが完成しました。文句の付けどころがないです。というかもはやこれ2500円で大丈夫なのか。

もけくん

プロすげぇ・・・

色合いにも大変満足だったので、これで大丈夫だという最終確認を完了しました。

その日のうちに、完成したデータを透過背景でいただくことが出来ました。これ後ろの背景もいじれるので、地味に助かります。

ここまで約3日ということで、非常にスムーズな取引だったと思います。

ココナラのイラスト発注はめっちゃよかった!


ココナラ公式サイトはこちら

以上、ココナラで実際にイラストを発注してから納品されるまでの流れでした。

記事を見ていただいたら分かると思いますが、非常に満足しています。プロレベルのイラストが2500円で手に入るのはすごいです。噂によると、プロにキャラクターを発注すると1枚1万円~が最低らしいので、その1/4くらい。安い!

ココナラにはこのような普段なら価値がつきにくいサービスが数多くあるので、ぜひ利用、また出品してみてはいかがでしょうか。

また、私と同じ月乃なかさん(@naka_illast)にお願いしたい人は、こちらからどうぞ。

月乃なかさんのページ【ココナラ】

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。以上もけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。