草津温泉「季の庭(ときのにわ)」に泊まってきた!全室に露天風呂の最高のロケーション

今月の中旬頃に一泊二日で草津温泉に行ってきました。筆者として初めての草津を存分に楽しんできたんですが、あまりにも宿が良かったので皆様にもおすすめしたいと思いましてブログを書いています。

泊まった宿は草津温泉「季の庭(ときのにわ)」です。この宿はなんと全室に露天風呂が付いており、これに惹かれて決めました。

「でも、お高いんでしょ?」という方のために、最初にお値段の方を言っておきます。いろいろあって素泊まりプランを選択したこともあって、なんと15,000円※夕食、朝食付きプランは23,000円程度と非常にリーズナブルに宿泊が可能です。

おすすめは楽天トラベルからの予約です。

楽天ポイントがつくことに加え、通常の予約より安く予約できるため非常に便利です。楽天カードを持っている方なら一択ですね。(2019年追記)

草津温泉『季の庭』に到着しチェックイン

私は神奈川に住んでいるので、今回は「Anyca」というアプリを使って車をレンタルして、下道でゆっくり行ってきました。

3月とはいえ草津は雪が降るとのことでしたので、スタッドレスタイヤの車ではないといけませんでした。レンタカー屋さんだと14,000円程度のところ、Anycaを利用したところ半額近くの7,500円で借りられたのでカーシェアアプリはかなり良いですね。どちらも保険料もろもろ全部込み込みです。

ゆっくりと下道を走ること6時間。草津温泉「季の庭」に到着です。3月中旬でしたが、雪がぱらついていました。道には積もっていなかったので、ひと安心です。

季の庭には靴専用の係の方も

宿の入り口に着くと、靴専用の係さんがいらっしゃいました。靴を預かっていただき、チェックインします。

中はとてもきれいで、このフロント以外は全館畳張りとのこと。室内には畳のいい香りが広がっていました。チェックインの後は宿の方がひとり付いてくださり、館内の説明と部屋に案内してくれました。

途中の休み処という場所で、浴衣を調達したら部屋に到着。今回の部屋は2人部屋でしたが、間取りはこちらでした。

もけ

36㎡って私の部屋の2倍あるやん…!

定員3人と書いていますが、ふつうに6人くらい泊まれそうな大きい部屋でした。

入り口ではお茶の葉っぱが焚かれていて、部屋の中をほうじ茶のいい香りが包んでいて、正直もうこの時点で既に最高です。これで一番ランクの低い部屋だというのだから驚きです。

室内を入り口から撮った写真はこちらです。

もけ

なんで斜めなのかは自分でも分からない。

部屋の中にはコーヒー豆から挽く道具まであったり、各種アメニティも全部と言っていいほど揃っていました。外のお風呂用の籠もかなりかわいくて思わず写真をパシャリ。

さて、注目の露天風呂はこちら…と言いたいんですが、なんとうまく保存出来ていなかったみたいです。

もけくん

我ながらそういうところ抜けてるよね…

公式サイトのこちらの画像と全く一緒でした。お湯貼りは左に見えるボタンを押すと10分間お湯が出てくるため、それを2,3回押した後に水で調整する感じのようです。もしくは、内線でフロントに電話すればお湯を張ってくれるとのこと。

こちらの写真は2階からの写真となっているため、私が泊まった部屋より上ランクの部屋になります。一番下のランクの部屋の場合は1階になりますので、景色自体は若干見劣りしてしまうと思うのでご注意ください。

あと大事なことですが、行ったのは3月だったんですがめちゃくちゃ寒かったです。

夜中にお湯を張って入ってみたんですけれど、正直寒すぎて何も考えられなかったです。昼間でギリギリ、夜だと正直景色を楽しむのは難しいように感じます。そのため、なるべく暖かい季節に行くことをおすすめします。

もけ

となりのイスで飲みながらお風呂入るの最高そうだよね。

草津温泉『季の庭』には季の湯と古の湯の2つの大浴場がある

季の庭には大浴場がふたつあります。

露天風呂やサウナのある季の湯

ひとつめはこちらの季の湯

岩盤浴やサウナがついている、メインとなる大浴場ですね。

こちらの注目どころとしてはやはり露天風呂だと思います。

かなり広くて、寒かったですが結構長いこと浸かりました。サウナで体を温めたあと、汗を流してから外に出て涼む。このサイクル最高ですねほんと。

というか、高級宿ってすごいんですね。シャンプーもがさがさしないし、ボディーソープもすぐ泡たちます。

もけ

化粧水とかも充実してたし、自分の髪から女の子の匂いがする(笑)

室内風呂が充実している古の湯

もうひとつはこちらの古の湯です。

こちらはサウナや岩盤浴も派手な露天風呂もなかったですが、室内風呂が充実していました。

熱さの異なるお風呂がいくつもあり、少しずつ熱くしていくと非常に気持ち良いです。季の湯に比べて、人も少なくてかなりゆったり入れました。

このふたつの大浴場だけでもかなり満足感がありますね。

草津温泉『季の庭』には3つの予約不要の貸切風呂

こちらの宿「季の湯」には、なんと貸切露天風呂まであります。

予約不要でほかの利用者がいないと入れます。入り口の鍵を閉めると外のランプが付く仕組みです。

こちらも写真が撮れなかったので、公式サイトから引用させていただきます。

かなり時間がキツキツのスケジュールでしたが、岩室と光林に入ることが出来ました。竹座は時間的に厳しくて断念しましたが、間違いなくこの貸切風呂がこの旅館で一番おすすめできるポイントだと思います。

雪がぱらついていたこともあり、下の景色を見ながら熱いお風呂と岩独特の肌触りが心地よくて最高でした。

どれも無料で利用できることを踏まえるとおそろしいクオリティだと思います。普通に1時間3000円とかとっていいレベルでした。大満足です。

『季の庭』の休み処ではニラ饅頭から夜鳴きそばまで食べられる

休み処という休憩所が季の庭にはあるのですが、こちらも大変素晴らしいです。

大浴場のすぐ横に休み処はあるので、気軽に利用できます。

周囲の棚もかなりお洒落で凝っています。オセロや囲碁の台もあって、座って楽しむことが出来ます。

こちらでは17:30~18:30にはニラ饅頭と肉まん、そして味噌田楽が無料で楽しめます。※変わっている可能性もあり

私も頂いてきました。よくある「1人につきひとつ」という制限はなくお願いすれば複数個もらえるみたいです。じつに太っ腹。同じく無料のコーヒーとともに食べてみます。

ちなみにこのニラ饅頭、めちゃくちゃ美味しいです。臭いもそれほど強くないのでカップルでも大丈夫ですね。

そして、21:00~22:30には夜鳴きそば(醤油ラーメン)が無料で楽しめます。

ご覧の通り、ふつうの醤油ラーメンです。よくある安いやつと違って美味しかったです。

しかも、この時間にはなんとビールも無料で置いてあります無料です。

草津温泉といえばの「湯畑」も近くにある

おまけになりますが、草津温泉と言えば!の湯畑にも行ってきました。

3月上旬の草津の夜はとても寒くて、正直そこまで楽しむ余裕はありませんでしたが、すごい光景でした。さまざまな色にライトアップされていてとても綺麗でした。

草津温泉『季の庭』の感想ブログのまとめ

以上が今回泊まった宿の「季の庭」のレビューでした。関東屈指の温泉街、草津を存分に楽しむには最適な宿だと思います。

私は下道で行きましたが、高速道路を使えば都内から約3時間。電車でも同じくらいで行けるほどの近場なので、土日を利用して行くには最高の場所だと思います。

カップルで行くもよし、家族で行くもよし。よろしければ春の旅行の候補に加えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。